奈良県宇陀市へ”お出かけFoot Re-fit”

2023年2月6日(月)奈良県宇陀市の皆様に足の測定と、足を健康に保つための健康セミナーを開催してきました。

集まった21名の皆様は、NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会で事業推進メンバーでもあり、講師も務める井上明美さんの教室に集まって来られる方々」です。

すでにフットキネシス®︎の学びや、「足の健康セミナー」に積極的に参加してくれている井上さんから、いろんな情報をもらって実践している前向きな方々ばかり。

21名の皆様と一緒に

セミナー開始1時間半前から集まってくださった皆さんの足を1人1人丁寧に測定し、データをプリントアウト。

外反母趾や内反小趾の方が多く、爪の問題を抱えている方も・・・さらに人工股関節を入れている方、変形性の膝関節症の方・・・いろんな問題を抱えていても積極的に運動教室に来られているので、以前より体調がいいとか、歩けるようになったと積極的にお話をして下さいます。

足の3D測定

全体的な傾向としては、座位姿勢での足の床面への着地がかなり問題かと・・・回外足になって浮き指傾向がみられます。

その結果、爪にもきちんとした圧がかかっていないことや踵の安定にかけていることなどから、靴の選び方、履き方、踵や足首をきちんと動かすことをお伝えしました。

爪のお話に興味津々

外踝が埋もれていたり、下に下がり過ぎていたり、外側に体重がかかるために小趾に体重がかかり、タコができていたり、爪が潰れていたり・・・みなさん思い当たる節があるのか、食いつきが半端なくすごかったです。

足首のお話にも興味津々

そして、自分のデータを見ながら一生懸命メモを取る方も・・・

60代から80代の方まで、”自分の健康は自分で守る!!”自立の意識の高い方々ばかり。

これも日頃から教室で熱心に指導をしている井上明美さんの健康教育の賜物です。

幾つになっても学びの姿勢

これから半年くらい、意識的に自分の足を見ながらエクササイズとフットケアに励んでもらいたいと思います。半年後の足の変化が楽しみですね。

足って綺麗になると歩き方も変わります。そして、手をかけると顔と同じように変化がすぐに現れるところでもあります。みなさんが、日々のフットケア&エクササイズを継続して欲しいと思います。

お出かけFoot Re-fit

足の測定と足の健康セミナーに興味のある方、お問い合わせはこちらへ👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長野県伊那市に新しくできた健康づくり工房のようなリトリートスタジオ。脊柱、骨盤、足をととのえ、健康的な暮らしを手に入れるお手伝い。シルクサスペンションや4DPRO、トランポリンなどの体験可能。パーソナルセッションや少人数グループレッスンが可能です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次